ブログを始めて良かったこと3選

ブログ始めて良かったこと ブログ書くコツ

最近は副業でブログを書く人が増えています。私もその1人ですがブログをやってない人は

「ブログって日記みたいじゃないの?誰も見ないんじゃ?」

「ブログに書くようなことないから無理」

なんて言う方なども多くいますが、そんな人たちに今回はブログを始めて良かったこと3選を紹介します。

1ライティング力が上がった

2お礼を言われることが増えた

3継続する力が身についた

ライティング力が上がった

まず1つ目のライティング力が上がったですが、日頃から文章を書くことをしていなかったので、読んでくれる人のことを思って書くようになりライティングスキルが身に付きました。

ブログを書くようになって接続詞などの使い方を勉強したり、読む人が読みやすい文章になっているかなど色々と意識することが多くなり初期のころ書いてた文章より最近書いた文章の方が読みやすくなってます。

またライティング力だけでなくタイピングのスピードも上がってきてるので、日頃からパソコンなどを使う人にはブログを書くことはライティング力+タイピングの速さが身に付きます。

タイピングは今の社会ではパソコン使う上で最低限の必須スキルなので、それをブログを書ているだけで身につけることが出来るのでブログを書くようになって良かったなと実感してます。

お礼を言われることが増えた

次に2つ目のお礼を言われることが増えたですが、ブログを書き始めの頃は誰も見に来ない日々はありましたが、ブログを続けていくうちに見てくれる人が増えて、「わかりやすかった」

「凄く参考になった」

など言われることが少しづつ増えてきて、自分の中で

「ブログを書き続けて良かった~」

って思う日が増えました。普段、何かを調べるときに検索で出てきた記事、そう実はこれ誰かが書いた記事なんです。これに気づいたとき頭によぎったのが

「自分の書く記事も誰かの役に立つかも」

と思いブログを始めました。なかなかPV数が増えない中いろんな記事を書き続けたある日、自分のブログのPV数が上がってるのに気づき感じたのが

「ブログって面白い」

と思い、今も楽しくブログ更新をやってます。

この楽しいと思えることが続く秘訣でもあるんですが、何より誰かの為になっていることが一番ブログ更新が続く原動力になってます。

継続する力が身についた

最後に3つ目の継続する力が身に付いたですが、ブログを書き始めた当初は週に1記事しか書いていなかったですが、今では週に2~3記事はアップするようになりました。

継続が出来るようになったのはいろんな人のブログを見たり、YouTubeを見ててあるヒントに気づきました。

それなりの成功をしている人はみんな週に数回は記事のアップをしており、その理由も見てくれている人がいつ見れば新しい記事が更新されているかわかると、更新したタイミングで一定数のPV数が発生しやすいとのことでした。

それで私も週に1回は記事をアップしようと決めて必ず日曜には上げれるように期限を設定しました。

その甲斐あってブログを書き始めてから毎週の記事更新は習慣化され、今では週に最低2記事は書くようになりました。

習慣化さえできれば記事を書くことにそこまで抵抗が無くなるので、継続することを強く意識して今日現在まで続けることが出来ました。

まとめ

今回紹介したブログを始めて良かったこと3選はブログを書かなければ上達することがなかったライティング力、普段の仕事でもなかなか言われることの少ないお礼を言われる環境、書き始めの時に一番心配だった継続力の3つが身に付き、今では何かを続けることが自然と出来るようになりました。

ブログはホントに少しの金額で始められて、色々なスキルが身に付きますので、まだブログはやってないという人は、まずは1記事でも書くことをお勧めします。

例え途中で投げ出したとしても上記に挙げた3つのメリット以外にもいろいろなことが得られるので、まずは続けてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました