ブログ更新が続けられる理由3選

ブログ更新 ブログ書くコツ

こんにちは、営業マンブロガーのばくちゃんです。こんな悩みありませんか?

  • ブログをずっと続けているの凄い
  • ブログはやったけど続かなくて3か月ですぐに辞めた
  • ブログ書いてるけど続けるのが辛い

こう思っている人は自分目線を中心にブログを書いている人が多いです。ブログは読んでくれる読者にどう役に立つかを考えて書かないと読まれません。

ブログは基本誰かの役に立つためと思って書くこと大事です。それと私は自分自身の成長が感じられることもブログを続ける理由です。

そしてもっとも重要なのが読者からお礼を言われることがブログを継続する一番の原動力になっています。

これら3つを感じられることでどうブログを続けられるようになるのかを解説します。

誰の役に立ちたいか常に考えている

まず1つ目の誰の役に立ちたいか常に考えるですが、ブログを書く上で常に誰の役に立つことを発信できるかを考えて書いてます。

人はネットで何かを調べるときはその情報を知りたくて調べるわけで、その調べか先に知りたい答えが書いてあればいいので常に悩みの解決や知りたいことに繋がると思うことをブログの記事にするようにしてます。

自分の書く内容は誰が見たいのか、また見た後にその人が役に立ったと思ってもらえるかを考えて記事を書きます。自分自身の単なるつぶやきにならないように気をつけて実体験に基づいたアドバイスや考え方を伝えています。

誰かの役に立ちたいより誰の役に立つかを考えるとより的を得た記事が書けるのでそれを心がけています。

自分自身の成長を感じられるから

次に2つ目の自分自身の成長を感じられるからですが、ブログ更新は常に誰でも見ることが出来るので、人に見られていることを意識するとライティングが鍛えられて文章には気を使って書くようになり成長を感じれています。

ブログが文章力の他にタイピングのスピードも上がるので、ブログを続けるだけでパソコン知識も身に付き自身の色々なスキル上昇に繋がります。

特に自分が営業職なので文章力が鍛えられるのがブログを続けていて一番自分自身の成長を感じれているポイントです。それなのでブログの更新も苦に感じることなく続けられています。

何事もそうですが継続することで出来なかったことが出来るようになることは多いので、ブログという更新をしないといけないものは自動的に継続する力は身に付きます。

お礼を言われるのが嬉しい

最後に3つ目のお礼を言われるのが嬉しいですが、私はブログのほかにツイッターもやっていて、よくブログを読んだ感想を聞かせてもらっています。

オンラインサロンにも入っているので私のブログを読んだ人が「勉強になった」や「わかりやすかった」などお褒めの言葉をもらえたりするのもブログ更新が続く原動力になってます。

また読者からもう少しここをこうした方がいいなどのアドバイスも具体的にもらえるので、読者の声が聞けるのは凄く役に立ちます。

読者からの声は良いも悪いも両方教えてくれるので非常に重宝してます。ブログしかやってなくてまだ読者からの声が聞けないよって人はSNS(ツイッターやインスタグラム)を始めると読者からの声が集めやすくなります。

応援メッセージを頂くとやる気がアップしますし、何より気分が良くなるので読者の声が聞ける環境はブログを書いてる人にはお勧めします。

まとめ

今回紹介したブログ更新が続く理由3選ですが、人の役に立ちたいって部分が一番の原動力になっています。

最初に紹介した誰の役に立ちたいか考えるや最後に紹介した読者にの声が聞けるもそうですが、自分の経験や考え方が人に為のなったらいいなという思いが原点にあります。

それなのでただの日記みたいにならないよう他の人のブログを読んで勉強したり、本を読んでインプットするなど、ブログを書くという行為を続けるおかげでより自分自身の成長の勉強にも繋がっていくので、ブログを書いている人は試行錯誤しながらでも続けることを意識して頑張ってください。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました