こんにちは、営業マンブロガーのばくちゃんです。
サラリーマンの世界では当たりですが、新入社員の方はクールビズって聞いても
「聞いたことはあるけどよくわからない」って人が多いと思います。
クールビズとは政府主導の環境キャンペーンの一環で衣服の計装化を目的とした対策です。
クールビズで変わることは
- スーツ 秋冬用→春夏用
- Yシャツ 長袖→半袖
- ネクタイ着用→ノーネクタイ
の3つになります。
スーツは秋冬用と春夏用の違いや着こなし方について、Yシャツは長袖と半袖での着こなし方の注意点、ネクタイはしてる時としてない時のマナーなどを紹介します。
クールビズとは??
クールビズって言葉を社会人になって初めて聞いた人も多いと思います。
先ほども書きましたが、クールビズとは政府主導の環境キャンペーンの一環で衣服の計装化を目的とした対策です。
夏の時期のビジネス用の軽装の愛称で、主に半袖シャツにノーネクタイ、上着なしが主流のスタイルのことをいいます。
真夏に上着あり、長袖シャツ、ネクタイ着用はかなり暑くて汗もダラダラと出てくるので、外を歩くのも嫌になります。
しかしクールビズが導入されたおかげで上着なし、半袖シャツ、ノーネクタイで夏でもかなり快適に過ごせるようになり外を歩くサラリーマンには最高の政策です。
ではここからはクールビズで何をどう変えればいいのかを紹介します。
クールビズ中は秋冬用→春夏用のスーツに変える
一般的にスーツには背抜きと総裏がありますが、総裏がおもに秋冬用で、クールビズでのスーツは春夏用の背抜きが基本になります。
背抜きとはスーツの背中の部分の裏地がなく通気性に優れている薄いタイプのスーツです。
近年は夏でも40度を超える暑さのところもあるので、スーツも薄い生地を使用するだけでかなり涼しさが変わりますので春夏用のスーツをお勧めします。
なぜ背抜きのスーツがいいのか?
通気性、快適さに優れているからです。
背抜きのスーツは上着だけでなく、ズボンも通気性がいいので暑い夏でも、涼しく快適に過ごせるようになっています。
そして夏用のスーツも2パンツタイプを選ぶことをお勧めします。
夏場は特に汗もかきやすいので、パンツが2つあれば毎日履き替えられてズボンの痛みも和らげます。
スラックスではダメなのか?
スラックスでも大丈夫です。
スラックスだけならスーツを買うよりも安く済むものメリットの1つです。
ただし会社によってはお客さんに会いに行くときは上着着用が必須だったりもしますので、スラックスを買う前に会社に確認をしましょう。
そして夏用のスーツやスラックスはお家で洗えるタイプのにすると、より財布に優しく経済的なのでお勧めです
Yシャツは長袖から半袖に変える
Yシャツですが長袖→半袖に変えましょう。
そしてボタンダウンのYシャツを買うようにしましょう。
その理由は見た目がキレイだからです。
ボタンダウンじゃないYシャツだとネクタイをしてない時に首元がだらしなく見えるので、営業などをする人はマイナスポイントになります。
ボタンダウンのシャツとは??
このように襟がボタンで留められるタイプのYシャツのことをいいます。
ではなぜボタンダウンのYシャツの方がいいのか、言葉ではわかりにくいと思いますので、画像での比較がこちら
上の画像がボタンダウンじゃない普通のYシャツです。
下の画像がボタンダウンのYシャツです。
どうですか?? この見た目の違いだけでもお客さんの第一印象はかなり変わりますよね。
見た目で損しないためにもワイシャツはボタンダウンを買うようにしましょう。
長袖、半袖のYシャツ両方ともボタンダウンの方がいい??
両方ともボタンダウンの方がいいですね。
その理由は2020年まではクールビズの目安期間を環境省が5月~9月末と設けていましたが、昨年の2021年からは各会社ごとの判断になりました。
そのためこれからはクールビズの期間が11月までだったりすることも会社によっては出てきます。
その際に長袖のYシャツを着ながらノーネクタイで会社に行く場合も出てきますから、ボタンダウンのYシャツにしておく方がベストです。
ずっと長袖のYシャツではダメなのか??
結論としてはダメではありませんがお勧めはしません。
その理由は夏場でも上着を着て営業に行かないといけなくなるからです。
クールビズが導入されてからは半袖のYシャツなら上着を着なくてもOKな世の中になってきています。
お客さんの立場からしても真夏の暑い日に長袖のYシャツにジャケットを着ていたら暑苦しく見えますので、あまりお勧めは出来ません。
長袖のYシャツにジャケットも羽織って汗をダラダラとかいている姿と、半袖のYシャツで涼しげな感じでは相手の受ける印象も変わります。
夏場は半袖のYシャツを着るようにしましょう。
洗って干すだけノーアイロンでOK!イージーケア素材のストライプ地を使用した男女兼用ボタンダウン半袖シャツ(ホワイト)/飲食店などのユニフォームに・SS〜3Lサイズ
クールビズではノーネクタイが基本
毎年5月~10月くらいまでがクールビズの期間とされてますが、この間は基本ノーネクタイになります。
ノーネクタイは日頃ネクタイをして会社に行く時よりは楽なんですが、いいことばかりではなく気をつけないといけない点もあります。
ノーネクタイでは見た目が大事
ノーネクタイで気をつける点はこの首元です。この写真のように首元が開いて襟もボタンで留めていないとだらしなく見えてしまいます。
営業職であれば特に見た目は大事なので気をつけなければなりません。
このように大きく胸元のボタンを開けて、襟もボタンで留めていないのはお客さんからマイナスに見られてしまいます。
ではこちらの写真ではどうでしょう。
きちんとボタンも留めててしっかりしたイメージもありますよね。
この二枚の写真のように相手から見えるイメージがかなり変わるのが服装です。
人に会う業種ほど見た目は大事になるので「ボタンを開けすぎない」のと「襟は一番上以外のボタンは留める」だけでかなりイメージが変わります。
クールビズ期間中でもネクタイはしてもいいのか?
ネクタイをしても大丈夫です
むしろネクタイをすることで気が引き締まるって人もいるので、大事な商談のある日や失敗できないプレゼンがある日などにしてくる人もいます。
ネクタイをするかしないかで印象も変わるので、状況に応じて使い分けるとより効果的です。
たまにネクタイをしていないと気が引き締まらないなって人もいますが、クールビズ期間中でもネクタイをして会社に行っても特に問題はありません。
まとめ
スーツは春夏用、Yシャツは半袖のボタンダウン、ネクタイは基本しなくてOK
人の第一印象は見た目です。入社したての頃から服装などに気を使えるだけで同期の連中に差をつけられます。
スーツは春夏用を着る
スーツは必ず秋冬用から春夏用に変えましょう。
入社したてだとお金がないなどの理由で就職活動で使ってた冬用のスーツをそのまま来てしまったりします。
ですが新入社員だからこそ見た目が大事なので、夏用スーツを用意しましょう。
ワイシャツは半袖でボタンダウンを着る
ワイシャツも長袖から半袖に変えてかつボタンダウンのを着るようにしましょう。
半袖にすることで真夏の暑い時でも上着を着ないでよくなるので、かなり快適になります。
Yシャツもボタンダウンにすることで見た目のイメージが上がるので、普通のYシャツは買わないようにする。
ネクタイは基本しないでOK
クールビズ期間中は基本ノーネクタイで大丈夫です。
ただし大事な商談の時は良いネクタイをしたり、気を引き締めたい時は色などにもこだわりを持つとイメージアップに繋がります。
ノーネクタイの時は必ずボタンダウンのYシャツを着るようにしましょう。
補足ですが、スーツもワイシャツも高い物で揃える必要はありませんが、ある程度の数は揃えるようにしてください。
スーツは2着、ワイシャツは10枚(最低でも5枚)は用意しましょう。