休日出勤を無くす方法3選

休日出勤無くす 営業のコツ

休日出勤をして仕事をしている人で「なんで休みの日まで仕事してるんだろう」「休みの日に働くなんて嫌だ~」と思っていますよね。そんな人に今日は休日出勤を無くす方法3選を紹介します

1上司と事前に打ち合わせをしておく

2日々成果(売り上げ)を上げる

3休日出勤を回避するたびにご褒美をあげる

上司と事前に打ち合わせをしておく

まず1つ目の上司と事前に打ち合わせをしておくですが、どういうことかというとどこまで仕事が進んだら休みでいいのかを明確にすることを決めるためです。

会社の上司が「今週は仕事の進捗が遅れているから休日は出勤な」と言うときがありますが、これはそもそも仕事が計画に対して進捗が遅れているから起こるものです。

ですが上司が部下に休日出勤を命じるのって、その上司が楽して成果を上げたいと思ってたり、気分で部下に仕事をさせたりすることも少なくありません。

これを回避させる方法が上司と事前に打ち合わせをすることが必要なんです。

あらかじめどこまで仕事が進んだら休日は休みということを明確しておくことで、上司の気分や部下だけを働かせて成果を上げさせようとすることを未然に防ぐことが出来ます。

またどこまでやったら休日は仕事が休みっていうゴールが見えていることで働く人がより頑張ることにも繋がるので仕事の質も向上しやすくなります。

これは上司にも部下にも双方にメリットがあるので積極的に働きかけていってください。

日々成果(売り上げ)を上げる

次に2つ目の日々成果(売り上げ)を上げるですが、これはごくごく当たり前のことなんですが、休日出勤が当たり前になっている職場ほどこの意識が足りてないことがあります。

平日になかなか成果が上がらないと「今週も休日出勤か」と思ってしまい、モチベーションも下がるし仕事も手抜きをしてしまいがちです。

これを防ぐには日々の売り上げを意識して仕事に取り組むことが大事になります。

日々の売り上げを意識するとおのずと取る行動が変わりますので(成果を上げるために顧客に訪問したり連絡をする)必ず結果が変わっていきます。

日々仕事の成果(売り上げ)が上がってくると、あと週末までいくら、月末までにいくらと意識するようになります。ここで目標が達成できそうならさらにやる気やモチベーションが上がり成果を出しやすくなります。

ここまでくれば休日出勤しないためにはあとどれくらい成果を出せばいいのかを意識するので、自然と休日に出勤する日が少なくなります。

休日出勤を回避するたびにご褒美をあげる

最後に3つ目の休日出勤を回避するたびにご褒美をあげるですが、休日出勤を回避できた週の休みには自分にご褒美をあげるのです。

なぜかというと自分のテンションが上がり次の仕事もモチベーションを維持しやすくなります。また休日出勤しない休みがこんなに良いものだと思えることで、仕事のやる気もアップさせることが出来ます。

休日に自分のやりたいことが出来る時間が多いだけでも「また来週も休日は仕事したくないから頑張ろう」と気持ちが前向きにもなります。

ご褒美は物でもいいし、美味しいものを食べる、またやりたいことを1日中やるでもいいので自分自身にご褒美をあげるようにしましょう。

まとめ

今回紹介した休日出勤を無くす方法3選ですが、事前に準備をしておくことで回避できることも多く、また上司を上手く使う、そして自分の心も上手くコントロールをすることで休日出勤は無くすことが出来ます。

進捗や成果のゴールをあらかじめ決めておくことで、休日に仕事をしなくてもいい状態を作ることで、日々のモチベーション維持にも繋がります。

休日出勤をしなくていい成果が上がったら、自分にご褒美をあげる、その結果プラスを生みやすくなりますので仕事で成果も出しやすくなります。

マインド1つで休日出勤は回避できるものなので1つずつ実践してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました