営業でスランプ時の脱出方法3選

スランプ 営業のコツ

営業で急に商品が売れなくなってスランプに陥るときってありますよね?そんな時の脱出方法3選を紹介します。私は営業18年やってきてスランプの時乗り越えてきた方法です。

1お客さんに会いに行く

2他部署や他支店の人にアドバイスをもらう

3今売れている営業マンに聞きに行く

お客さんに会いに行く

まず1つ目のお客さんに会いに行くですが、私の仕事はお客さんに経営者が多いため、成功をしている人にアドバイスをもらいに行くのです。

経営者は人を使っている場合が多く、人に対するアドバイス経験も豊富なので結構的を得た回答がもらえます。

それだけでなく自分を買ってくれたお客さんでもあるので、自分の長所などを気づかせてくれたりします。またそのお客さんは自分を頼りにきたということで紹介などをしてもらえる時もあります。

他部署や他支店の人にアドバイスをもらう

次に2つ目の他部署や他支店の人にアドバイスをもらうですが、他部署の人に以前は営業マンをやっていた人がいたり、他支店の人はやり方が全く違って成果を出してたりします。

今は他部署で働いていても以前は凄腕営業マンという人は意外といます。思うもつかないやり方や考え方に触れれることもあるので積極的に聞いてみてください。

他支店の人にアドバイスをもらうのも売る商品が同じでも全く違う売り方だったりしますので、それを真似てチャレンジしたりするとすぐに結果が出たりします。

今売れている営業マンに聞きに行く

最後に3つ目の今売れている営業マンに聞きに行くですが、これは先輩後輩関係なく今数字を上げている人に聞くんです。

社歴が長い人ほど「後輩に聞くのはちょっと」とよくいう人がいますが、こういう人は伸びません、後輩だからあえて聞くのです。

どういうことかというと社歴が長くなると自分のやり方がかなり出来上がってきます。そして「自分はずっとこのやり方で数字を上げてきたから今更変えるのは」と考え方を変えません。

社歴の短い後輩、特に新入社員や2年目ほどいろんなやり方をチャレンジするので成績が良かったりします。時代は常に変化してるので営業のやり方も変化して当たり前なのです。

この柔軟さが今売れている営業マンには備わっているんでどうやっているのかを聞きに行くのです。後輩だからと聞かないのはもったいないです、積極的聞きに行きましょう。意外なヒントが得られます。

まとめ

今回紹介した営業でスランプ時の脱出方法3選は私が営業18年やってきてスランプ時にやって脱出できたやり方です。

1つ目に紹介したお客さんに会いに行くですが、普段新規顧客を増やす仕事しかしていなくお客さんに会いにいってない営業マン多いと思います。こういうときこそお客さんに会いに行きましょう。

意外といいヒントが得られます。

2つ目に紹介した他部署や他支店の人にアドバイスをもらうですが、他部署や他支店に知り合いがいないという人は、同じ職場にいる一番年配の人に紹介を頼んでください。

これがきっかけで会社で知り合いも増えて仕事がやり易くなったりもします。

特に3つ目で紹介した今売れている営業マンにどうやっているか聞きに行くは、社歴の長い先輩社員ほどなかなか実行できないと思うので聞くのが恥ずかしいと思わず積極的に聞いてみてください。

1つがダメでも2つ、3つと試してみてください。必ずスランプから脱出できますのであきらめないで続けていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました