出来る営業マンは休日の過ごし方も考えています。休日を上手く過ごすことで休み明けでもモチベーションを高くして仕事に取り組めます。
1 平日と同じ時間に就寝、起床する
2 好きなことに時間を使う
3 ストレスを発散する
平日と同じ時間に就寝、起床する
まず1つ目の平日と同じ時間に就寝、起床するですが、これは生活リズムを崩さないことが目的になります。
週末になるとついついやってしまいがちなのが夜更かし、そして翌朝の遅起きです。これをやると日曜の夜などいつもの時間に寝付けなくなったり、朝が起きるのがツラくなったりします。
寝つきが悪くなると「明日、ちゃんと起きれるかな」や眠くなるまでスマホを見たりしてしまい睡眠時間が極端に少なくなったりもします。これは睡眠時間が少なくなることで翌日の仕事に支障が出たりするので止めましょう。
次に朝起きるのが遅くなると、時間に追われ、朝食を抜いたりと1日の始まりが焦ることからになり、仕事でミスをしたりしてしまいます。
このように休みだからといって起きる時間や寝る時間を変えてしまうと週の初めからネガティブな思考になったりしてしまうのでキチンといつもの時間に就寝、起床を心がけましょう。
好きなことに時間を使う
次に2つ目の好きなことを時間を使うですが、一日の中で好きなことをやって過ごす時間を多くすることで物凄く気分が良くなります。
これは美味しい物を食べることや好きな漫画、ゲームをやるまたは読書をするなど自分の趣味に充てる時間にするとより効果的です。休みを上手く使ってリフレッシュをするようにしましょう。
ちなみに私のお勧めは朝から好きなことをやることです。私は温泉が好きで休みの日は朝7時半から9時半くらいまで温泉に行き、ゆっくりお風呂やサウナに入ってリフレッシュするようにしてます。
ここでポイントなのは朝から好きなことをやってリフレッシュしてもまだ時間が朝の10時にもなっていないのです。
いつもと変わらない時間に起きることで1日の時間も長く感じ、好きなことをやる時間が増えまた他のことにも時間が使えて、」まさに一石二鳥とはこのことをいいます。
ストレスを発散する
そして3つ目のストレスを発散するですが、これは先週のストレスを溜めたまま翌週の仕事をすると休み明けからネガティブな思考になったり、他人を思いやる余裕がなかったりと仕事に支障が出ます。
そうならないようにする為に自分のストレス発散の方法はいくつか作っておきましょう。
私は休みにウォーキングをしたり読書したり、また料理を作ったりしてストレス発散をしています。これは個人によってやり方や方法は違うでしょうから色々と試して自分に合ったものを見つけましょう。
ストレスは知らないうちに溜まったりもするので、毎週ストレス発散は行うのがベストです。習慣化していきましょう。
まとめ
今回紹介した3つは私の周りにいるできる営業マンはみんなやっています。逆にできない営業マンほど就寝時間や起床時間がバラバラで週末はダラダラと過ごしている人が多いです。
生活リズムは習慣化することで平日と休日の時間の使い方や、自分のストレス発散やリフレッシュなどを行うことで翌週から仕事を頑張ろうとポジティブな気持ちから1週間が始まるのでモチベーションが高い状態で仕事に取りかかれます。
休みをどのように使って翌週の仕事で最高の成果を残すようにするかできる営業マンはここから考えてます。この3つを実践するだけでポジティブになり仕事の成果も上げやすくなるはずです。
習慣が変わると行動も変わります。日々の行動に変化が出てくればおのずと結果も変わるはずですのでまずは変えてみることから実践してください。